2020年4月16日

【コラム】自然薯レストランスカイ

先日新型コロナウイルスの影響により・・・

3月に開催予定だった『薬膳セミナー IN自然薯レストランスカイ』を延期にさせていただきましたが、その後お店はいかがお過ごしかな・・と思い連絡してみました。

お店近くの病院や駅で感染者あり。。。とニュースが出るたびにお客様が少なくなったとのことでしたが、しばらくすると近くの市役所の皆様が食べに来てくださるようになったとのことでした。推測ではありますが、もしかしたら市役所の皆様が地域を守る動きをしてくださっているのではないかと・・そうであるならとってもありがたいお話だなあと思いながら聞かせていただきました。

また、先の病院は、専門医がいないながらもピンチを逆転させてしまう努力をなさった論文が好評となり、雰囲気を一転なさったそうです。その論文をネット上で探してみたらありました!病院の姿勢には頭の下がる思いでいっぱいになりました。

 

……そう伺いましたのが3月末で。。。

あれからますます事態はよろしくない状況になってきておりますが。。

マスクが手に入らないならば手作りしてしまおうとか

音楽や演劇などはネット配信したり

会社は「テレワーク」という新しい働き方を大いに試してみるチャンスとなったり!

そして私自身はSkypeを初めて使わなくてはならない体験をしたり、ホントに普段チャレンジしにくいことにも背に腹は代えられぬ状況だと人間は頑張れるものだなと感じています(笑)

どこかで誰かが頑張ってくださっている。

日本人は強いのだ!困った事も工夫して乗り切る覚悟で頑張りましょう!どの人にとっても大変な状況ですものね。

先の市役所の皆さまや病院の方々の姿勢はとてもお手本になると思いました!

大事なことは「知恵と工夫」ですね!

ところで、薬膳セミナーでお伝えしたかった「自然薯」という食材ですが、たくさんの消化酵素が含まれているため、たんぱく質の代謝を助けて栄養吸収を良くする他、SOD様作用、免疫賦活作用、抗炎症作用、血糖降下作用などの働きがあるそうです。参考サイトはこちらから

感染症になってしまったとしたら、食べ物だけに治療する力を期待するのは難しいことではありますが、自然薯のような力のある食材を普段から強いて食事に取り入れることは体の基礎力を上げることに繋がりますし、そのように美味しく食べるだけなのに強い体づくりが出来るだなんて、一石二鳥の素敵な感染症対策になるなと思います。

自然薯レストランスカイさんは現時点(4月9日現在)では、緊急事態宣言のためお店も休業を強いられているようですが、ご自宅で本格的に自然薯を味わえるように、麦飯や専用のタレまで付いたお取り寄せセットを販売されています。

☆お取り寄せセットの内容☆

麦飯×2、自然薯切棒×2、自然薯タレ×1本、3人前×2回(6食分)

¥4,000(税別)+送料(クール便) とのことです!

送料は地域ごとに違うようですが、関東圏内は千円程度だそうです。

詳しくは自然薯レストランスカイさんにお問い合わせください

(^^)

おススメです!

 Restaurant&Cafe Sky~望~  お店のHP

 

過去の記事

上部へ戻る